初日のセッション⑤

で、目標設定をしましょうということになった

先生。

「結婚式あげるあげないは別にして写真はとりますよね。記念に写真をとるのは何月?」

「えっ。とくに決まってないですけど6月?」

まあ、相手もいないのに決めようもないんだけどさ

「じゃあ2021年の6月に新生活のスタートしましょう。結婚する時は家からでて彼女と2人の生活になりますか?・・・ってことは2021年の6月に新生活スタートですね

アパートとなると、アパートを6月1日から借りる。日割りもあるから・・・」

という感じであれよあれよという間にこうして目標設定が決まっていった

自分はちょっと思考が止まりぎみで、はあ、はあ、なるほどって感じ。

2021年の6月まで一年。

今のこの準備も何もなく、彼女もなく、というより付き合ったこともないのに、あと1年・・・。

えっ、それってどうなんだろう

あっ、それに自分長男だから2人暮らしってどうなんだろう

し、思考が追い付かない

でも初めの1年くらいは家を出て2人でアパートですごしたいな

えっと、えっと・・・

「ポンタさんの会社もGWはお休みですよね

2021年の5月のGWに旅行するとき、どこに行きたいですか?」

えっ、旅行、旅行。旅行って新婚旅行ってこと?

えっ、えっ、えっ。

う、う~ん。どこだろ?

やっぱり海外かな?アメリカ?ブラジル?ヨーロッパ?そうだ、北欧行ってみたいな

自分まだ海外に行ったことないし、一度は行ってみたいな

というか、いまだ飛行機も乗ったことないのだけどね

「北欧・・・ノルウェーフィンランドとかですね。初海外が新婚旅行。

そして6月から新婚生活

じゃあ、今日からやることを決めましょう。

その前に、この部屋を見て下さい

赤い色を探してください

目をつぶって」

と言われた

あっ、じつはこの質問、自分知ってるんだ

これで「では部屋の中に青はいくつありますか?」ってつづくんだっけ。

先生は質問した

「部屋の中に緑はいくつありますか?」

あれ?青じゃなかった・・・

緑、緑、緑の物ってなんかあったっけ?

観葉植物、コップ、あとなんだ、何がある?

「目を開けてください」

目をあけるとけっこう緑色があった

買い物かご、本の表紙、リュックに袋。そして今着ている服も緑だった

先生は続ける

「意識ではとらえてないけれど、無意識には緑の情報が入っています。

これから無意識を活用していく方法を教えますね

ポンタさんは意識して私のところに来たわけじゃないですよね(←実は自分、たまたま見たちらしに先生のカウンセリングが載ってたから、たまたま電話をしてみたんです)

無意識の部分がポンタさんの幸せになる方向に体を動かし続けているんです

ポンタさんが生きていることがその証明

心臓が止まらないで動いているのも無意識ですし、血圧やホルモン、眠くなるなども全部無意識の領域です

これからは寝る前に無意識に話しながら寝てください

これから今つくった新しい目標まで連れてってもらうための文章をいいますね

 

無意識さん、無意識さん。

今夜わたしが眠りについて夢をみている間に2021年の6月に愛する人(大好きな00さん/最愛の人)と結婚生活をスタートするように協力してください

 

①これを言いながら、あるいは心の中で唱えながら、同時に新しいお家で2人の生活を楽しく生活をしている妄想をしながら寝るんです。BさんでもいいしBさんでなくてもいい

②もし北欧のパンフレットやネットでの情報見れるなら、北欧でどんなとこ行きたい?

旅行プランや宿泊するホテルとか探してみてください

③またスポーツをしましょう

男らしい趣味の再スタートです

④会社では、できるだけ女の子と練習と思ってコミュニケーションをとりましょう

「だれかいたら紹介して」紹介をお願いしたり、同時並行でBさんとコミュニケーションとっていってください

あとフェイスブックで、今はコロナで会ったりの飲み会はないかもしれませんが、オンラインの飲み会とかも参加してみましょう

できるならコミュニケーションの練習と思って出会いアプリインストールしてイイネしまくってコミュニケーションとってみましょう」って

 

わあ、なんかただただびっくり。

人生詰んでると思ってた自分にアドバイスできるだなんて、しかもこの短い時間でこれだけのアドバイスができるだなんて、もう驚愕のレベルだった。

とりあえずやれることがあるし、向かう先があるってことで、なんか不思議な感覚がした。

ちょっと前向きになれたということにも驚いたけど、この短い時間で事前情報もなく、これだけのアドバイスを導き出しちゃう力量にびっくりした。

今までカウンセラーの人って、本に書いてあることをくりかえす人と思っていたけど・・・ごめんなさい。認識改めました

自分、初めから2回は受けるつもりで2回分のセッションを申し込んでおいたんだ(1回目は無料だけど2回目は6000円)。

で、次はいつしましょう、って話になった

自分は一か月くらい先でいいかなと思ったんだけど、先生は始めは早い方がいい。2週間後の今日(土曜日)にしましょうとおっしゃった

自分はもう先生に心酔しちゃってたから(実際にカウンセリングもすごいし、とても優しい)、先生がそう言うならそうなんだろう、と思ってちょうど2週間後にまたセッションを受けることになった

でも、実際に先生のいうとおり早めでよかったし、もし一か月後だったら本当にやばかった。

そこまで見越したうえでの2週間だったのかなと。

もちろんその時はそんなことは思いもしなかったんだけど、続きはまた次のブログで。