初日のセッション④

続き

で、先生は言う

「これからの1年半は忙しくなりますよ。まずは会社の女の子と話すだけでもOK。女の子とコミュニケーションをとる練習と思って今まで話したことない人とも話してみましょう。

出会いの場ってどこにあるか分からないんです

サークル、知人からの紹介、周りの人に頼むなどで恋人できたりもしますし、行った合コンでうまくいかなくてもそこにいた男の子、女の子と仲良くなって、そこから紹介してもらうことだってある」

 

なるほど。でも知人や周りの人にそういうこと話すのって難しいなあ

今まで友人とも恋愛の話しは避けてきたし、友人も自分の前では気を使って恋愛の話しは避けるようにしてたからな。どうしたらいいだろう

 

先生のおはなしに戻るね。

「ネットや出会いアプリ。これで1月に5人にあったひともいるんです

レーニングと考えるなら高いサイトに登録する必要はないです。本気な人と出会いたいならお金の高いサイトに登録しなくちゃならないかしれないですけど、これはトレーニングですから。

今は今の段階(=お金もなく非正規で恋愛下手な現状況)で、お金をかけないで練習と思ってメッセージのやり取りをしていきましょう」

「フェイブックはどうでしょう?」

フェイスブックは出会い目的でやっている女性はあまりいないかもしれないです。でもお茶会とかお話会とか、ライブなどそういったイベントに参加すればいいですね。

あとBさんともちゃんと仲良くなっとくのも大事です。

何をしたら喜ぶかな?何を言ったら喜ぶかな?って

・・・ではこの2つを並行してやっていきましょう

何か体動かす趣味はしてた?じゃあ、それまた再開しましょう」

って感じで進んでったよ

今書いてて気づいたんだけど、周りの人に「彼女探してるんだ」とか「結婚したいんだ」とかってまだ言ってなかった。練習用のサイトは始めたんだけど。

恋愛の話って、いつしか自分と親友の間では決めたわけではないんだけどタブーになってた。本当は友達だって酒飲めば恋愛話やのろけ話もしたかったんだろうけど、まあ気を遣ってくれてたんだね。まあ、ほとんどの友達はもう結婚しちゃったんだけどさ。

自分もこれまで恋愛に関するドラマや映画、そうした話を意識的に避けてた・・・というか逃げてたんだな。直視すると虚しくなっちゃうから

うん、で、このあと今後の目標を設定したんだ

続きはまた明日にするよ