夏美先生との御対面

夏美先生は、いろんなセミナーも開いてるんだ

で、後日、自分それに参加してみた

今までは全部電話で話してきたんだけど、実際にお会いするのは今回が初めて

でもyoutubeでも動画出してたり、ブログやメルマガでも顔出ししてるから、自分の方ではもう顔も分かってるし、夏美先生も自分の写メ見たりしてるから、お互いに始めてって感じがしなかったよ

駐車場ではじめて見かけて、自分の発した第一声が「車、どこらへんに止めたらいいんですかね?」だった。対面は初めてなんだから、もう少し「いつもありがとうございます」とか気の利いた言葉言えばよかった。まあどうでもいいんだけど。

先生はyoutubeやメルマガで見るままでした

小柄できれいで優しい感じ。で、若いし話し方もテキパキしてる

うん。で、セミナーでは、対人関係のいろんな心理学テクニックのオンパレードだった

ラポールとかっていうテクニックなんだけど、いろいろとすぐに実行できそうなのばかりで実践的と思ったよ

職場とかのいろんな人間関係に使えるんだけど、恋愛にも使えそうで、自分としてはそちらの方が気になった

ミラーリングとか、クロスマッチングとか呼吸を合わせるとか、そうしたものや、それ以外のいろんな心理学テクニック。

セミナーで2人で組んで、ミラーリング(相手の動作に自分の動作を合わせる)や、バックトラッキング(相手の言葉をオウム返しで繰り返す)の練習とかをしたんだけど、自分の場合はあからさまにバレバレで・・・というか、そちらに集中すると話すのを忘れちゃって、これがなかなか難しい。

でも、もっと効果的で、しかも相手に気づかれないテクニックも教わったよ

あとで家に帰って「ラポール」で検索してみたら、いろんな情報も出てきたけど、出てこなかったいろんなこともセミナーで教わってた。上記のようなテクニックね。

でも、これってお金払ってのセミナーだから、そうしたネットとかに載ってない情報は一応ここで詳細には書かないようにするよ

でも、すごくよかった

すごくたくさんの情報量だったから、その場で消化しきれんかったけど、ばっちりノートとっといたんだ。まとめるのは案外得意。で、今ちょっとずつ日常で使おうとしてるとこ。

ところで、人って相手に対する印象を、「話す内容」よりも「話し方」や「見た目(表情、服装とか)」で決めてるんだって

人が相手の印象を決めるのに、肝心かなめの話している内容は、たったの7%しかないんだとかって

そう。相手への印象は、残りの話し方とか見た目で全部の印象が決まるみたい。

え?それって本当?

びっくりだよ。

これメラビアンの法則っていうみたい

でも本当に大事なのって、どう話すかよりも、何を話すかってことじゃないのかな?

本当に大事なのは話し方よりも内容だと思うんだけど。

って思ったんね、それ聞いて。

でも、それでもやっぱり、人って話の内容よりも、それ以外のことで印象を決めちゃうみたい。

まあ、考えてみると、どうでもいいこと言ってるのに説得力ある人とか、けっこういいこと言ってるはずなのにスルーされちゃってる人もいるけど、多分こういうのがメラビアーンなのかもしれない

でも自分も思い当たる節がある。

自分、なんか忘れたけど、昔いいこと言ったはずなのに周りからスルーされちゃって、後日別の人が同じようなこと言ったら「深いね」「すごいね」なんて言われてることがあった。それ、先に言ったのオレなんだぞ、バカ、バカ、バカって・・・今、書きながら思い出した。

つまりそういうことなんだろう

同じ一言でも重みのある人、軽い人。それがつまり、メラビアーンなんだろう

自分は話すのが・・・というか、発音が苦手

舌ったらずで、舌がうまく回らない。

あと「えーと」「うーんと」「あの」「んー」とかがやたら挟まってる。

録音した自分の声って、明らかに人と違う。

幼稚園児が「あの」とか「うんと」って言う分にはかわいいけど、40過ぎてこんな話し方はさすがにないと自分でも思うよ

だれに似てるかっていうと室井佑月

室井佑月の声で、ゆっくりと「あの」「うんと」なんてしゃべってたら、確かにうざったい。

まあ職場では、仕事はきっちりやってるから(所詮非正規だけどさ)、一応そこらへんで発言ちょっとは重くなってるかもだけど、初対面の人と話した時、これよく分かるな

いろんな情報があったけど、とりあえず今日はこんな感じで(^o^)