初日のセッション②

それでだ

ではこれからするプランを立てましょう、ということになった

この1年の間に何をするかってこと。

「でも、自分デートしたことないし、デートの仕方とか分からない」

いったいどこに行けばいいんだろう?何を話せばいいんだろう?食事中や車の中で話がいきづまったらどうしたらいいんだろう。気まずくなってしまったらどうしたらいい?

分からない・・・

「ポンタさんは自転車乗れますか?」

「そりゃ、自転車くらいは」

「ポンタさんはどうやって乗れるようになりましたか?いきなり?」

「いえいえ、ちっちゃい頃練習して・・・」

「そうですよね、これは何を言いたいか分かりますか?」

「えっと、人生も同じってこと?」

「そうなんです、人生も同じことがいえる。誰でもはじめてやることは難しいですよね。でも練習を重ねればできるようになる。ポンタさんはガラケーからスマホに変えた時、とまどいましたか?」

「まあ」

「でもスマホを試さない人はいないですよね。なぜなら便利だから。楽しめるから。

家庭持って子どもと奥さんと暮らすのが幸せであるなら、これから大変なことにトライしていくことになりますけど、必ずできるようになる。だから練習しましょう。デートから何から何まで」

れ・・・練習かあ

デートを練習、デートの練習なんて発想、思いついたこともなかった

デートも練習かあ

なるほど、練習か、そっか、練習か

自転車と同じなら、練習で上達もするのかもしれないな、うん

10代で恋愛のエキスパートみたいな人がいる一方で、自分は補助輪付きの自転車に乗れるかどうかってレベル・・・いや三輪車にも乗れてないかな?

そうだね、まずは自転車に乗れるようになることから始めればいいんだ、今さらだけど

そう思った

46にして遅すぎる一歩だけど